橘天音とゆかいな日々

詩人で釣り人で介護士の雑記帳

20230315日記

毎日書く、と決めてわずか二日目にして書くのを忘れかけていた。あぶないあぶない。

はてなブログでいくつか人の書いた記事を読んで、ランキングに入るような記事は構成から何から上手だなあと思った。

見た目の工夫って大事だなあ。

 

本日は休日で、最近ハマっているボート釣りに行ってきた。

手漕ぎボートで大海原に繰り出すのである。大海原といっても沿岸せいぜい1キロくらいではあるが広々していて実に気持ちがいい。

イシダイとカワハギとオニカサゴが一匹ずつ釣れた。

帰宅して捌いて3匹とも刺身にしたら激ウマい。

食感といい風味といい、すこぶるウマい。

スーパーで売ってないような魚を子どもに食べさせられるのは釣り人の特権かも

しれない。うまいうまいと子どもたちが食べているのを見ると幸せだ。

三皿の刺身は数分で家族四人の胃袋へと消えていったのだった。

にんにん。(?)

 

オニカサゴは初めて釣ったので捌くときはおっかなびっくり、へっぴり腰になって

いた。毒のトゲがあるのでまずは除去しなくてはいけない。キッチンはさみで全部切り落としたのだが、見落としているトゲがあるのではないかとヒヤヒヤしっぱなしだった。

去年江の島で磯遊びをしていてイソカサゴという魚に刺されたのである。帰りの運転ができなくなるくらいの激痛だった。10センチほどの小さい魚だから毒の量はきっと少なかっただろう。それに比べ今日釣れたオニカサゴは30センチほどもある。刺されたらきっと悶絶級に痛いに違いない。

魚の刺毒も、スズメバチのように二回目に刺されると重症化することがあるらしい。

毒の成分が同じだとすると、イソカサゴに刺された人がオニカサゴにも刺されたらけっこう危ない気がする。

そういえばYoutubeで「刺されてみた」シリーズを上げている人がいたっけ。

サムネだけで痛そうなので動画は観ていないが、まあ痛いんだろうね。

 

半日海に浮かんでせっせとボートを漕いだので心地よく疲労している。よく眠れそうだ。

しかし刺身が美味かったなあ。